2021/01/09

由布岳 2020年12月

2020120204.jpg
旅行の記録はなかなか手が付けられず、1か月遅れで着手。
そうこうするうちに、また旅行など行ける状況になくなってしまったけれど・・
12月初旬にGo To Travelを利用して初めて大分県に行き、
由布岳に登って来た時の記録です。




湯布院に宿泊して、正面登山道から登り、
帰りは合野越から飯盛ヶ城に立ち寄って湯布院方向へ下山しました。

(亀の井バスで、由布院駅前バスセンター07:55→由布登山口08:10)
08:20由布登山口 
09:04合野越
10:12マタエ
10:32西峰
10:50マタエ
11:04東峰
11:17マタエ
12:00合野越
12:12飯盛ヶ城(いもりがじょう)(12:20頃発)
12:38水場
13:25西登山口

2020120203.jpg
もともと5月に計画していた旅行でしたが、中止となり、Go To Travelのタイミングで再計画。
12月初旬なんて、お花もなく、紅葉や雪でもない、オフシーズンだけど、
その分、空いているだろうともくろんで・・

2020120207.jpg
まずはバスで標高780mの「由布登山口」へ。

2020120209.jpg
手前の飯盛ヶ城は晴れているのに、由布岳の山頂が怪しい・・(涙)

2020120212.jpg
草原を抜けて、森林帯に入ってほどなく、気配を感じて見ると、

2020120211.jpg
(拡大)
こんなに人里に近くて、結構丸裸の山なのにいるんですねぇ・・・
こっちをチラ見をするも、完全シカトで何かを食べてました。

2020120212;
合野越。ちょっとした広場になっていてベンチもあり。

2020120213.jpg
歩きやすい道を登っていきます。

2020120218.jpg
樹林帯を抜けて、また草原になると、

2020120220.jpg
文句なしの大展望・・・これは素晴らしい

2020120219.jpg
・・・のに、山頂は改善の兆しが見られません・・

2020120221.jpg
そうこうするうちにマタエ到着。
ツインピークの由布岳のちょうど中間地点ですね。

2020120223.jpg
まずは西峰にチャレンジ。
マタエまでの道は平和そのものだったのに、急に岩場&鎖登場。

2020120225.jpg
由布岳西峰登頂!真っ白。そして、極寒&風強い~・・

2020120226.jpg
ここで福岡から来られた方とお話しをしました。
その方は、これから御鉢巡りをするのだそう。

2020120228.jpg
私は今回お鉢巡りはせず、一旦マタエに戻り今度は東峰を目指します。

2020120229.jpg
由布岳東峰。安定の真っ白。

2020120230.jpg
東峰から少し下ると、なんか膜のように包まれた西峰・・・

2020120231.jpg
そしてマタエ。風が強いので、あまり長居できず早々に下山開始。

2020120232.jpg
ようやく合野越まで戻ってきました。下山は西登山口方向へ。

2020120233.jpg
合野越下ると、ほどなく目の前にドーンと山。

2020120235.jpg
ちょっと寄り道をすることにしました。

2020120236.jpg
飯盛(いもり)ヶ城山頂。

2020120239.jpg
草原なので、大展望~~。ちょっと贅沢な休憩♪
まあ、いつものショボいミニラーメンですが・・
お湯を入れた瞬間から食べられるのでホント気に入っています。

2020120237.jpg
飯盛ヶ城からはド迫力の由布岳。

2020120240;
合野越と飯盛ヶ城の登り口もバッチリ。
ここで、外国人のユーチューバーがブツブツ語りながら登ってきた・・・
有名な山とかに行くと、見かけるようになりましたよねぇ・・
まあ、登山動画は私もついつい見てしまうのですが・・・

2020120243.jpg
分岐に戻り、飯盛ヶ城と由布岳の間から湯布院を目指します。
草原の道は展望が良く気持ちいのですが、
踏み跡が無数にあり、油断するとすぐ道を外れるので注意。

2020120246.jpg
飲めない水場。

2020120249.jpg
この時期に珍しい花をつける木。

2020120247.jpg
茶色の世界の癒し♪

2020120252.jpg
振り返れば圧倒的存在感の飯盛ヶ城。

2020120255.jpg
ふと横を見れば、由布岳は山頂の雲がなくなってる~!(涙)

2020120258.jpg
樹林帯を抜け、人の世界へ。

2020120260.jpg
山頂からの展望は無かったけど、その割には大満足の登山の印象でした。
湯布院の温泉はやっぱり噂通り良かったし、
由布岳からの展望はリベンジしたいし、今度は季節やコースを変えて再訪したいです。

2020120261.jpg
下山後は肉!
正式名称忘れ・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
お越し頂きありがとうございました。



おまけ:
早々に下山してしまったので、プラプラ散策しつつ宿に戻った際の写真。
2020120105.jpg
金鱗湖のほとりに立つ神社。

2020120106.jpg
地元の人専用の共同浴場。

2020120107.jpg
「湯の坪街道」はおしゃれなレストランやお土産屋さんが沢山ありました。

2020120108.jpg
どら焼きを買い食い。

2020120201.jpg
(これは別の日の写真)
ところで「ゆふいん」の漢字表記が
「湯布院」と「由布院」があることにココに来て初めて知りました。
合併を繰り返し、
「由布院」→「由布院」→「湯布院町」→「由布市」と変遷(by Wikipedia)
したためだそうですが、
町名とインターチェンジは「湯布院」、駅名、温泉名は「由布院」だそうで。
難しい・・今回は個人的な温泉のイメージで、
なんとなく「湯布院」に統一してしまってます。

2020120303.jpg
翌日の由布岳は完全NGな感じ・・・